
ドライスーツシーズン到来!
ポイント:川奈ビーチ
気温:21℃ 水温:22~23℃
透明度:10m
伊豆っこダイビングのFUKAです😊
昨日・今日は川奈ビーチでAOW講習やドライスーツSP、ファンダイブなどを開催しました!
透明度は10mほど! 水中もまずまず見えていて、気持ちよくダイビングを楽しめています👌
気温もだんだん下がってきて、ドライスーツが快適に潜れる季節になってきましたね!(暑がりの私でも笑)
昨日はヒョウモンダコに遭遇しました!

青く美しい模様が特徴的なヒョウモンダコですが、実は猛毒を持つタコです🐙
たまにしか出会えないので、見つけると嬉しくなりますね(^^)
そして、やぐらには背びれの先端が枝分かれしているのが特徴的なオキゴンベがよくいます!

個性的な背びれと鮮やかな体色が目を引くお魚です。 岩の上などにちょこんと乗っている姿も可愛らしいですね😊
そして今日もウツボさんはクリアクリーナーシュリンプにお掃除してもらっていました!
コワモテなお顔をしていますが、お掃除してもらっている間はじっと大人しくしていて、なんとも可愛らしい姿を見せてくれます。
こうした生き物同士の関わりを観察できるのも、ダイビングの楽しみのひとつですね!
川奈の海では、日によってさまざまな生き物との出会いがあります。
これから水温や気温も変化していきますが、ドライスーツで快適に海を楽しんでいきましょう!
💭FUKAのひと言 インチが雨が降っている中私についてきてくれてめちゃ可愛いかったけど
訳すると「なんかご飯持ってない?」な気がする...
講習・ファンダイブ各種ご予約受付中!
特に平日はまだ空きがございます(^▽^)/皆さまのご予約をお待ちしております!






































